初音ミクSwitch発売らしい。(2020-02-13)

はてなブログ久々に書きますね。

 

今日は初音ミクのSwitchのゲームの発売日です。楽しみ過ぎて予約しました。

予約特典が店によって違って、タペストリーであったりSuicaとかに貼るシールとか色々ある中私はパソコンの壁紙にしました。

前まではアニメグッズとかめっちゃ買ってたけど最近は実用性ないなぁって思ったやつは買わなくなりました。これが大人になるってことなのでしょうか。

 

定期的にゲームが出てくれるとボカロはまだ廃れてないんだって希望をもてますね。

今日は私が推しているVtuberグループのLIVEが福岡であったんですけど、その中のセトリにもいくつかボカロ曲があって嬉しかったです。(コンテンツの層に10~20代が多いから選曲もボカロ全盛期世代に合わせてるんだと思います)

 

今日ゲームが届いて早速初音ミクのゲームをプレイしました。100曲収録とは聞きましたが何の曲が収録されてるか知らないのでざっと見るとじょんPの「メテオ」がありました。この曲を初めて聴いたのは高校生の時で、色々思い出すことがあります。

 

高校生の時、1番近いカラオケ店が隣町で、それも最寄り駅から30分くらい歩いてしか行けない地獄のような場所にありました。そこに高校の友達と6人で行きました。

そのとき友達にこの曲と歌ってと言われて歌ったのですが、この曲は8分近くあって長いなぁと思ったのを覚えています。

タバコの消臭剤の匂いが残るカラオケボックス、カラオケ用に少し大きめに調整された音楽、フード自販機で買った油っぽいチャーハン食べてる奴に何食ってんだよって言ってる友達の声。

全然インスタ映えもしない、安っぽくて汚いカラオケボックスだったんですけど、なんか鮮明に記憶に残ってて今思えばこれは青春だったのかなって思いました。

 

思い出の1部になっているボカロ、廃れないで欲しいなぁと密かに願っています。